<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
初めての両国
金曜の夜から、用事で母が来ました。そこで今日は二人で江戸東京博物館へ行ってきました。両国です。お相撲さんです。はじめての両国です。
まず、駅をでたらすぐそこが両国国技館で、そこから太鼓かなんかの音がきこえてきて早速なんだかいい雰囲気。
そして博物館までも歩いてすぐでした。常設展から見始めました。展示は実寸大の日本橋から始まり、歴史や風俗を資料や模型や実寸大の建物で表してあって、とても楽しかったです。結構見ごたえがあって最後のほうは時間がなくなってきてあまりじっくりみれなかったのでまた行きたいです。

企画展のほうは、シルクロード展でした。こちらは様々な文化の重なり合いや違いの面白さを感じました。例えば、日本の狛犬なんかも、起源はローマのあたりのライオンで、それが中国に伝わり獅子となり、それが日本に伝わり狛犬となったらしいのです。そういうものは他にもたくさんあるとは思うけれど、あの狛犬のモチーフが西洋のライオンだったとは驚きました。
他にも、シルクロードならではの文化をもったものがたくさん展示されていました。
この展示は今NHKでやってる新シルクロードという番組と連動した展示なのですが、その番組の音楽監督はあのヨーヨーマです。とても良いです。お正月にこの音楽の制作過程をうつしたドキュメンタリーをやってて見たのですが、そのときのヨーヨーマを見て本当に音楽を愛しているんだなーというのが伝わってきました。すてきでした。
音楽内容共に素敵な番組だと思ってていつも見たいのに、放送が月2回程なのでいつも見逃してしまいます、、次こそは!

帰りに国技館からでてくるお相撲さんをちょっと見物してから帰りました。今日はとても楽しかったです。

あ、あと、小金井にこの博物館と同じ系列の江戸東京たてもの園というところもあってそこもとっても楽しいのでおすすめです。
[PR]
by beancake | 2005-05-30 00:22
久しぶりに青山に行った。よ
金曜日に、青山のCIBONEに行ってきました。お店の中でRosenthal Design Award 2004 Young Designers meet Rosenthal という小さな展示をやっていました。Rosenthalとはドイツの陶磁器メーカーで、その陶磁を使った作品が並んでいました。中でもChildren of theLightという作品が良かったです。名前の通り、子供をモチーフにしたライトなんだけど、その子供がかわいいんだけどなんかすごい不気味で、ストリートオブクロコダイルにでてきそうな感じ。でも全体感がとてもきれいですてきでした。

a0034792_1944841.gifところで、この展示がドイツの陶磁器メーカー絡みでしたが、2005年2006年は日本におけるドイツ年ということで日本全国でいろいろなイベントやらなんやらが行われるそうですね。なんとなーく最近いろんな雑誌でドイツの特集とかいっぱいやってるなーと思ってたらそういうことだったのですね。いろんな展示もあるし楽しそう。

あ、あとCIBONEのオンラインショップのページと商品がかわいいーすてきーほしー。
[PR]
by beancake | 2005-05-29 19:45
初夏ですね
今日は神田でのバイトでした。
お昼休みに、今日食べるとこを探しつつ周辺をうろうろしていたら行ってみたいお店がいっぱいありました◎
これから制覇して行きたいと思います☆今日のお昼は比較的新しめのカフェに入ったんだけど、最近はめっきり純喫茶風が好きです。古い歴史ありそうなところ。歳をとると人も物もお店も、味が出て前よりもっともっとすてきになる。私も良い歳のとり方をしたいものです。

来週は今日気になった「ちぇす」という喫茶店にいってみようと思ってます。今写真とかないけれど、そこのお店のマークがすごくかわいかった。また来週、写真と感想をお届けしたいと思います。

そしてバイトが少しはやく終わったので銀座ギャラリー巡り(G8,ggg,ハウスオブシセイドウ)をして帰ってきました。
a0034792_22585251.gif
         はあ、やっぱりSHISEIDOはすてきだわ。。
[PR]
by beancake | 2005-05-24 23:05
動揺
前から読んでいた村上春樹の「海辺のカフカ」がクライマックスに近づいてきました。
実は今、なんだか読み終わってしまう事がとても寂しくなってきています。本を読んでいてこんな気持ちになったのは初めてかもしれません。
この本は、上下巻とあって、さらに私は本を読むのに時間がかかります。だから、普通の一冊で完結する本よりもより、その物語の中に彼らと一緒にいる時間が長かったのです。でも三部作の本とか読んでもこんな気持ちになったことはありません。

今、本の中の彼ら達と離れるのがとても寂しいです。
いつでも読み返せる。でもそういう事じゃない。
なんだか凄く仲のいい友達とお別れするみたいです。

小説で人の気持ちをこんなにも揺り動かせてしまうなんてほんとうにすごいと思う。

なにか自分の作ったもので人の心やその日の気分までかえてしまうようなものを作り出せるようになりたいです。
[PR]
by beancake | 2005-05-24 00:33
わーい
a0034792_14385334.jpgバイト帰りに神田の古本街に寄ったら、先週、編集の授業の先生が紹介していて、ちょっと欲しーなーと思ってた「遊びの博物誌」という本があったので購入しました。世界中の遊びを紹介し、その意味や、背景にある人間の創造力のすばらしさなどを記した本のようです。少し古い本ですが、学ぶことが多そうです。
[PR]
by beancake | 2005-05-21 14:45
風の強い夜
今夜は風が強くて、なんかホーホーっていうへんな音が遠ーーくの方から聞こえて来て、なんだか少し怖いとも思ったけど、少しトトロっぽくてよかった。びゅーって、今ネコバス通った!ってほんとにそんなことを思わせる風が吹いていきました。
生暖かい風の強い夜にはなにかが起こりそうっていつも思う。不気味ななかにもなにかわくわくするものがあります。
a0034792_0124554.jpg

[PR]
by beancake | 2005-05-19 00:24
夕立
今日、夕立がありました。

雨音とか、夕方の雷はすごくわくわくどきどくします。
それだけで、ただ家にいるのがうれしくなって、なんか家でゆっくりお茶したくなっちゃったり。

ほんのちょっとの要素でひとは幸せをかんじることができるのですね。
[PR]
by beancake | 2005-05-15 22:12
最近は
寺山修司が気になります。まだなんの作品もみてないけど、そのうち。
[PR]
by beancake | 2005-05-15 00:55
午前3:00
夜更かしをしています。

お肌にも健康にも良くないけどなんか夜更かししよーって決めると、いきなり、
夜が長くなって、すこしわくわくする。

でもやっぱり明日、ねむいんだろーな。
[PR]
by beancake | 2005-05-10 03:02
久しぶり
バイト代がはいりました。最近バイトしていなかったので自由に使えるお金が少なかったけど、久しぶりに色々自由に買える身になりました。あれ買おうとか予定たてたり。楽しいー。
響きはあんまよくないけど、お金使うのってとっても楽しいー♪

あれもほしい、これもしたい、欲しいものとやりたいことだらけ。

今日は神田の古本街へいってきました。楽しかった。
東京は街それぞれにはっきりとしたいろんな顔があっておもしろいなー。
そしてやっぱり東京の東側は楽しい。空気がいい。晴れた日にのんびり歩くだけでとてもいい気持ち。
[PR]
by beancake | 2005-05-04 01:14



※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
by beancake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
写真
映画
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 07月
フォロー中のブログ
link
最新のトラックバック
ライフログ
music
movie
artist
books
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧